寒い!日曜日です

朝から気温が上がらず・・・太陽も出ない日曜日。。

寒くて足先の感覚が無くなりましたcrying

 

今日は朝から門真市の ネオコーポ門真でオープンハウスでした。

寒いお天気の中でご来場いただきました皆様!誠にありがとうございました!

オープンハウスも終わって今からは事務所で打合せです。

 

先日、大阪宅建の本部で開催された 住宅ファイル制度の説明会へ行って来ました

201611617590.JPG

今年の5月に宅建業法の一部改正する法律案が成立し

その中で今後、建物のインスペクションを実施し買主様が安心して取引できる

市場環境を整備する事が盛り込まれています。

2016116182922.JPG 

2016116182947.JPGのサムネイル画像 このポスター事務所に張ってますhappy01

従来、仲介業者が実施する簡易的な建物査定の慣行から脱却し、

売却時に建物診断を実施して正味の建物価値の算出と建物の説明を買主様へ

していこうとそんな内容のお話でした。

ちなみに、以前、勤めていた会社ではだいぶ前から、独自に建物インスペクションを実施して

建物価格を算出し査定等していました。

 

建物の健康診断をして、診断書と共に建物を買主様引き継ぐ、

売主様も長く住んだ建物の価値を適正に判断することが出来る。

 

透明化された納得できる不動産取引の為にまだまだ勉強していきたいと思います。